読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィンラン堂

ウラジーミルが雑記してく場所

お勧めのフィンランド民謡

1位 サッキヤルヴェンポルッカ

※動画はフォトライフでアップしてるためflashが使える環境でしかご覧いただけません

私が一番好きな世界の民謡。

PPAPやイエヴァン・ポルッカ程ではないけど地味に中毒性あり。この歌の意味も陽気なもの。和訳してるサイトはなかったような気がする。時間があれば僕が和訳してみましょうかね。

2位 カレリアの丘

youtu.be

カレリアの自然を歌った曲。カレリア共和国の国歌にも取り入れられてます。

個人的に歌詞がとても好き。メロディーも好きですけど。

3位 イエヴァンポルッカ

youtu.be

安定の中毒性。楽器が無く、人間が楽器の代わりになって伴奏してます。自分もその特技ほしいです。ラップが得意なHIKAKINとかならできるかも。

4位 フィンランド国歌

www.youtube.com

歌詞もメロディーも素晴らしいです。この曲はフィンランドに対しての愛国の歌です。エストニアと同じだと言われるんだけど歌詞が違います。両者の歌詞を比較してみてください。

5位 ここ北極星の下で

youtu.be

静かな曲で子守歌にも使えます。北極星の向こうには素晴らしい第二の故郷があるらしいです。そんなのあるわけないけど、なかなか夢があるじゃないですか。

6位 カンパンパーのわんぱく

youtu.be

地味に中毒性があります。そんなに好きじゃないけどついついリピートしてしまう。